FC2ブログ

UO復帰日記

にるのUltima Online in MZH 日記
<< 2018Jan. Feb. Mar. Apr. May Jun. Jul. Aug. Sep. Oct. Nov. Dec. 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>

Admin  |  New entry  |  Up load  |  All archives

| main |

古き良き縁

2019.01.30 Wed

こんばんは!グローバルチャットは元通りになってたよ!にるです。
前記事にも追記しましたが、同じ症状の人が居たこと、22時にログインした時には戻っていたことから、「なんかUO側がアレだったんだろう。」って結論づけました。
良かった、ぼっちはどこにも居なかったんや!

ほっとして熊酒場に向かった私。

ちーーがーーうーーもーーーん!!!



実は最近「トレハンやりたいな!」と思って
キャラ数増加クーポン?を購入しました。
早速キャラメイクして、ニューヘイブンに降り立つ私。

少なくとも私は、新キャラ作成時orペットのレジ上げの時くらいしか
ニューヘイブンには行かないわけですが…。

見たことある名前のキャラがいました。
そりゃ、こんな変な時間に会いそうな知り合いも何人か心当たりがある。
でもその誰でもない、見たことある名前。
それは、「14年前に」見たことある名前のキャラでした。

いや待て落ち着け。
そもそも向こうは「young」…でも、昔のアカウントがわからないなんてよくある話だ。
いうて普通の名前だから他人の可能性は十分にある…でもでもでも。
プロフに「復帰者です」って書いてある。

どうする?どうする???

…youngさんには、優しくする!

作ったばかりの新キャラを放って、役に立てそうなキャラにcc!
このキャラは、たぶんあの人にはわからないキャラだと思う。


にる「こんにちは!」
young「こんにちは~!」

にる「何か困っていること、ないですか?」
young「えっと、楽器はどこで買えますか?」

こんなやり取りから、即座に楽器を作り、ヘイブンのNPCエスコートは500g貰える話をし、
旧ヘイブンは滅んだ話、今もブリ銀はあるって話、今日の夜は乞食会をやってるよって話などをしました。

結局、確証は得られぬまま、あまり長く付き纏われてもアレかと思って、
そろそろお暇しますよ~なんて挨拶をしてたところ。

young「昔は、〇〇って呼ばれてたんで~」

…これは。
その名前、普通に読んだらそう発音しないですよね?知ってます。

にる「…もしかして、△△△って名前のキャラいませんでした?」
young「いました。」

にる「…木を切ってませんでしたか?」
young「!?」


ビンゴだ~~~~~~~~!!!

にる「私、ニルです。」
youngな旧友「わーーーー!!」

わーーー!!!!!

youngな旧友「実はニルさんのブログ、こっそり見ちゃってw」
youngな旧友「もう少し操作に慣れたら、徐々に近づくつもりだったんだけど…」
youngな旧友「運命って、あるんだねぇ!」


ほんとにね。
前述したとおり、ニューヘイブンなんてそんなに来ないのに
こんなふうに出会えるなんて!
びっくりと嬉しいで変な顔になっちゃったよ!…元からって話は無しだぜ!


これからは、時間があったらちょこちょこ遊んでみるそうです。
困ったことがあったら、水曜日21時のブリ銀前、乞食会に行くといいよ!って伝えて別れました。
また一緒に遊べる時も来るのかな~?そんな時を楽しみに待ってますね!





おまけ

結構テンパってて、ほとんどSS取ってなかった。
唯一、収められた旧友の姿は…



この2枚だけでした。
噛んだとこ撮ってごめんね!!










スポンサーサイト

あれこれあったよね、とグローバルチャット【追記あり】

2019.01.29 Tue

こんにちは、おいしいお肉が食べたいな!にるです。
もはやUO関係ないじゃんよ…。というところですが、ひとまず元気にしております。

先週末はイベントが立て続けでしたね。

EMイベント…鍛冶屋の人が道具をどうたら…(覚えとけよ)
あっという間に終わってた。ボスのHPバーすら引っ張りだせなかったし、なんだかなーという感じでした。ハイ。

評議会…参加首長が3人?だったとか、インフル?だったとか。
急にクリドラが…湧いた…とか…(とかとかばっかり)


はてさて、タイトルにありますように最近「グローバルチャット」を利用してます。
ここから開けるよ
なんかこの辺から開ける。

俗にいう「フレンド登録」で、
相互登録した相手がログイン状態になったら、グローバルチャットのリストからわかるようになる!
というものです。
「それギルドで良くね?」という話もあるかもしないけど、
こちらは「アカウント単位」でオンライン状態がわかるそうで
登録したキャラクターの、同アカウント別キャラクターがオンライン状態になってもわかるという。
もちろん、「今からちょっとソロなんで…」という場合は、任意でオフライン状態に表示を切り替えることもできる!
こんな表示だよ
「グローバルチャット」という名の通り、個別にチャットを送ることもできるので
PTのお誘いなんかにも便利~ってね。

実際にこれを使って、屋上PTとかパワスク狩り他、あちこち連れて行ってもらえる機会が増えました。
「皆と連絡とりたいけど、外部チャットツールだとちょっとなあ。」
なんて人は、使ってみるのも良いかと思いますよ。
詳しい操作方法なんかは…ググってくれ!(クライアントによって結構違うみたいなので。)


さ、今日も人がいたらどこかに連れってもらおうかな~(他力本願


出、出~www友達失奴~~~~wwwww

「は?」(あえて自キャラの名前は出してみた)

き、消えてる!フレンドリストが全部消えてる~~~!
わ、私何か悪いこと…はっ!
昨晩の月曜から討伐会に行けなかったから…!?
いやいや、トリンシック首長はお優しいからそんなことはないハズだ。多分…きっと…。

うーーーーーん。


みんな!!
一斉にフレンドがいなくなっても泣かないよう、心を強く持つんだぞ!!!



…ぐすん。




おまけ。


…多分、何かの手違いで消えたんだと思う(思いたい)ので
「もっかい登録してもいいよ」というお優しい方は、教えてください…。



【追記】
コメントにあるとおり、同様の症状が他の人にもあった様子。
あと、22時にログインしたらフレンドリストは元通りになってました。
UO側の問題だったのかな?何はともあれ、良かった良かった!





はじめてのすごろく

2019.01.17 Thu

こんにちは!とあるパズルゲームにハマって日記がおろそか、にるです。
家族に「…そういうゲーム、本当に好きだよね。」と半ば呆れられてます。
フリーセルとか、ずーーーっと遊んでられます。楽しいよねフリーセル。

複雑でないゲーム…すごろくもそうだよね!サイコロを振って、出た数だけ進めばいいんだからさ!
と、今回のタイトルに無理やりつなげてみた。

先日、みずほ学校主催の「すごろく2019」に参加してまいりました。
今まで予定が合わなくて、実は初めての登校!わくわくだ~!
集合時間の21時半。八徳学校ってどこだ~~?とニューヘイブンを駆け回っていたら、
先生のお名前が見えたので無事にたどり着けました。

初登校
1番乗りだぜ!
開会式まで少し待ち。

あ、せっかく先生と二人きりだし…ちょっとヒントとかもらえないかなー?
(優勝の)コツ!plz!


ですよねー。
運とか、一番自信がない…。

時間になったので、開会式。
みずほ学校開会式(2019年01月)

こちらで、「必殺カード」を各プレイヤーに1枚ずつ配布される。
イメージとしては…こう…桃鉄みたいな…
他プレイヤーの妨害ができたり、自身が有利になったりするカードだ。

私の必殺カードはこちら。

うーん…。最後の追い込みで使えたらいいなぁ?という感じだろうか。


そして会場へ移動。
チョコレートすごろく
デデーン!
すごろくっぽい!!(そりゃそうだ
さてさて、今年最初の運試し。どうなることやら…?


すごろく途中経過
トップを走るムングロ首長は、こちらの声すら届かないスピードでぐんぐん進んでいく。
私も途中までは2位だったんだけど…(サイコロ振るのが2番目だったから当たり前である。)

次々と抜かれ、皆続々とゴールをしていく。
トップを走っていたムングロ首長は、ゴール条件である「先生とのサイコロ勝負」に中々勝てずにいて、その間に前回の優勝者がさらりと1位でゴールしたり。

私はというと…
一回休みの一歩手前
ゴール手前の1回休みを回避!
この後、必殺カードを使って(ロックダウンしてあるサイコロがアクセス許可されてなくて振れなかったんや…)確実にゴールにたどり着き、先生との勝負にも1回で勝って、無事ゴール!

順位は10人中、6位!
ネタにしづらい!!!
変なマスも踏まなかったし!!

今回、1~4位以外に「ビリ」にも景品がでるということで、最後は熾烈なビリ争いに。
(普通は後ろから2番目の人じゃないのかな?)
ここでもサイコロの気まぐれが発動して、ビリを狙っていたトリ首長ビリになれず。
「そこがトリ首長らしい」と皆に言われて、心の中で泣いていたとかなんとか?

そんなこんなで、みな無事にゴールしたので閉会式へ。